太釈さんの法話なブログ うそをついたらダメだよね

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

うそをついたらダメだよね

二男坊の通う小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
読んだ本は「そらうで」でした。
狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本)狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本)
(2008/09/27)
もとした いづみ

商品詳細を見る



担任の先生はお休みなのか、出張なのか、教壇には教頭先生がおられました。
私の顔を見てびっくりしたように
「何でしょうか?」
と聞かれ
「おはなしどんどん(絵本の読み聞かせ)です。」
と、絵本を見せると
「どうぞ、どうぞ」
と、招き入れてくれました。

担任の先生がいないせいか、ちょっとざわざわ。
子どもたちが聞いてくれるかどうか、ちょっと心配しながらも話を進めると目をキョトキョトしながら聞き入っていました。

読み終わって、子どもが一言。
「ウソついたらいかんよなあ。」

よく分かっていらっしゃる。さすがに子どもは柔軟です。
主人公のお侍さんはイメージできなかったかもしれませんが、楽しい話で朝のスタートが切れたようです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する