太釈さんの法話なブログ 赤飯に砂糖?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

赤飯に砂糖?

赤飯に何をかけますか?

今日はトラックバックテーマのように始まります。
たまにはこういう出だしもいいかな、と思いまして。

さて、赤飯を食べる時、上にかけるものは何でしょうか。
1. そのまま食べる(なにもかけない)
2. 塩をかける
3. ゴマと砂糖を混ぜたものをかける

おそらく3.にギョッとした方が多いのではないでしょうか。

徳島県の鳴門市では3.がレギュラーです。
県外から来られた方や鳴門市以外の方はびっくりします。

私の妻も「なに、これ!」とびっくりしていました。
徳島市内でお祝いのために赤飯を買った時、ごま塩が入っていたので違和感がありました。
「砂糖じゃないの?」
と、聞くと
「砂糖なんて入れないわよ」
と、びっくりされてしまいました。

砂糖入りゴマを赤飯にかけて食べるのは、私の幼少時代の記憶です。
処変われば、ですね。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する