太釈さんの法話なブログ 今年の花まつり

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今年の花まつり


4月8日は何の日でしょうか。
「花まつり」と答えた方は、なかなかの仏教通です。
お釈迦さまが生まれたことを祝う日です。

数年前から御詠歌講の皆様が、前日の夜に集まって花御堂の屋根に花を飾ってくださっています。今年の花御堂はこんな感じになりました。

花御堂2012

   今年の花御堂

いつになく派手な感じに仕上がっています。
選んだ花が華やかなものだったのでしょう。
楽しそうに花を飾る様子が目に浮かびます。

お釈迦さまは花の咲き乱れる花園で生まれました。
誕生を喜び、二頭の龍が空を舞い喜びの雨を降らせたと言います。
この故事により甘茶を生まれた姿のお釈迦さま(誕生仏といいます)にかけます。

亡くなって2500年以上になるにもかかわらず、お誕生日を祝ってくれるなんてすごいですね。それだけ後世に影響を与えた方なのだと、改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する