太釈さんの法話なブログ もうすぐ咲きそう

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

もうすぐ咲きそう

梨の花2012-4

  もうすぐ咲きそうな梨の花


梨棚を定点観測していますが、もうすぐ花が咲きそうです。
早いところではすでに満開となっています。

花を摘み取って花粉を取り、人工授粉させます。
この時ばかりはアルバイトさんの登場となります。

花粉のすぐそばにいて「花粉症」にならないのかなと心配になりますが、あまりそういう話は聞きませんでした。しかし、先月一周忌を迎えた檀家さんは、ご主人が梨の花粉症だそうです。奥様はスギ花粉がダメなようです。

梨農家なのに、ご主人はその時期あまり作業ができないのだとか。奥様もちょっと困り顔でした。

梨の花はきれいです。
私は心待ちにしています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する