太釈さんの法話なブログ ついに咲きました

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ついに咲きました

ついに咲いた梨の花2012

    ついに咲いた梨の花


境内周辺に広がる梨畑に、一斉に花が咲きました。
小さいですが、きれいですね。
ものすごく力があるように感じます。

冬の間じっと絶えていたエネルギーをパッと開かせたようです。
やがて美味しい実を付けてくれるのでしょうね。
今から楽しみです。

上から見ると、こんな感じです。
白い絨毯のような梨の花


まるで白い絨毯を広げたようです。
毎年見ていますが、今の時期が最もきれいです。
あの絨毯の上で昼寝をしてみたい気になります。

梨棚の下では、必死に受粉作業をしています。
実を付けてくれなくては売り物になりません。小さいポンポンみたいなもので付けていきます。
上を向いての作業なので、肩も凝ります。慣れないアルバイトさんは、必ず熱を出すそうです。

それを黙々とやってきた農家の方はすごいです。
どうか、体調を崩しませんように。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する