太釈さんの法話なブログ おかげさま

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

おかげさま

どうしても学校に行けない日があります。
昨日、二男坊はそういう日でした。

理屈ではなくて、感覚的に学校に行けない日。
そういう日があるものです。

私が予定していた仕事はキャンセルしました。
アポイントメントを取っていたわけではないので、誰かに迷惑をかけたわけではありません。
私が感情的にスッキリしなかっただけ。理由は違えど、二男坊も同じ気持ちだったのでしょう。

翌日は元気に学校に行きました。
担任の先生が体調不良でお休みでしたが、頑張って一日の日課をこなしたようです。
フォローに入ってくださった先生に褒めてもらっていました。

長男や二男坊が、心も体も元気でいるからこそ、私は仕事ができる。
これは「当たり前のこと」ではないのだと気付かされました。

私の周りには、有り難いことがいっぱいあるものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-04(Fri)21:52 [編集]