太釈さんの法話なブログ 忘れた!

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

忘れた!

私の場合、職場は実家なのであれもこれも年ごとを片付けておきたくなります。
気が付いたら次の予定が迫っていて、慌てて飛び出すことも。
そういう時に限って「忘れ物」をします。

先日も、届いた荷物を車に載せようとしていました。
「ついでに封筒も持って帰ろう」
と、欲を出してしまいました。

やっと自宅に帰り着き、ポケットを探ると、ない。
あるはずのものが、ない。
家の鍵が、無い。

自宅に妻や息子たちがいたので呼び鈴を押しました。
「ピーン、ポーン。お父さんですよー」

恐る恐る扉が開いて、細いすき間から外をのぞき込みます。
ホントに、そう?

鍵を忘れて、ごめんなさいの一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する