太釈さんの法話なブログ あなたに似てるわよ

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

あなたに似てるわよ

百済観音

  百済観音像 法隆寺パンフレットより


大きな建物ばかり見上げていて、首が疲れてきた頃に「大宝蔵院」という寺宝を集めた博物館のようなところがあります。有名な玉虫厨子もここに納められています。

強くなってきた日差しを遮るように建物の中に入りました。
中は温度調節をしてあり、過ごしやすくなっています。寺宝が傷まないようにするためであって、私たちのためではないのでしょう、きっと。

修学旅行生たちがメモを取ったり、疲れた顔でウロウロしている合間を縫うようにして私たちも宝物を拝見しました。

ある仏像の前で何人かの檀家さんが足を止めておられたので、私も引き寄せられるように近づいてみました。そこにあったのは「百済観音(くだらかんのん)像」でした。仏像は「美しい」と言われるものでも六頭身ぐらいではないでしょうか。百済観音は珍しく八頭身あります。

じっと見入っていた檀家さんが私の方を見ていいました。
「あんたに、似てるわよ。」
近くにいた方も賛同していました。

当寺の御本尊は十一面観世音菩薩です。
観音さまの近くにいると、だんだん似てくるのでしょうか。

ちなみに、観音さんのとなりにあった地蔵菩薩は「音蔵寺さんに似とる」と感心しきり。
音蔵寺さんの御本尊は「地蔵菩薩」です。やっぱり似てくるのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する