太釈さんの法話なブログ 日本最古の尼寺

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

日本最古の尼寺

中宮寺 本堂

   日本最古の尼寺 中宮寺



最後にお参りしたのは、日本最古の尼寺「中宮寺」です。
法隆寺に隣接していて、壁の向こう側は法隆寺でした。

池に囲まれ、涼しげに建っていました。
本堂だけのシンプルな作りで、檀信徒が入るとそれだけで満員になりました。

菩薩半跏像は、どこから見ても弥勒菩薩ですが、寺伝では如意輪観音とのこと。
首をかしげて薄く微笑んでいる顔が美術的にも最高傑作と言われています。微笑の美しさはスフィンクスやモナリザに匹敵するらしいです。

ある檀家さんは、「あの仏さん、男顔やな」と言っておられました。
そう、見えなくもない、かもしれない。

解説はCDデッキから流れる音声のみ。ちょっと物足りない感じもしました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する