太釈さんの法話なブログ 参拝旅行こぼれ話

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

参拝旅行こぼれ話

おかげさまで、無事に吉田寺(ぽっくり寺)、法輪寺、法隆寺、中宮寺と参拝させてもらい、帰路につきました。

旅行につきものは「おみやげ」です。

良い旅行の3条件をバスガイドさんから教えてもらいました。3Kなのだそうです。

1. 健康(K)
 健康でなければ楽しい旅行はできません。体調管理はしっかりと、無理は禁物です。

2. お金(K)
 お金がなくては旅行に行けません。おみやげもたくさん買えません。お金をジャブジャブ使うことも楽しみの1つです。

3. 家族(K)
 今日、旅行に行かせてもらえたのは家族のおかげ。家族が病気であったり、心配事があると旅行に出ることができません。おかげさま、です。

特に、徳島県の方はおみやげを買うことが大好きです。
高速道路に乗る手前で「柿の葉ずし」のお店に立ち寄りました。お店に入るなり、次々と買いまくります。人が買っていると欲しくなるもの。私も一番小さい詰め合わせをひとつ買いました。

高速道路の途中、サービスエリアでもレジには長蛇の列。ほとんど全てが鳴門結衆の檀家さん。
「日本は不況である」というのは一時的に忘れてしまいそうです。

バスに乗り込み、人数確認をしてくださったバスガイドさんが一言。
「お菓子がシートベルト締めて、人間は締めてないわ。『お菓子』な話ね。」

確かに、おかしいです。
自分よりお菓子が大事なんですね。家族思いで、いいじゃないですか。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する