太釈さんの法話なブログ 笑顔の力

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

笑顔の力

東京マラソンを皮切りに、全国で開催されている市民マラソン。
徳島県でも「とくしまマラソン」が2012.4.22に開催されました。

私が時々お邪魔する薬局では、スタッフは全員参加しています。
フルマラソンですよ。練習も何もなしに突然走ったら心臓止まるんじゃないか、と要らぬ心配をしてしまいます。

さて、今年は雨と風に見舞われた大会でした。
コンディションが悪い状態でも、マラソン愛好家は走るんですね。そちらの方がびっくりしてしまいます。先の薬局スタッフも走りました。結果は途中でタイムアップだったようですが。

さて、とくしまマラソンの招待選手に「Qちゃん」こと高橋尚子選手もいました。
ご存じの通り「Qちゃんスマイル」で有名ですね。

15Km地点ぐらいからすっかり足が止まってしまった薬局のスタッフは、Qちゃんの登場で「一瞬ふわっと足取りが軽くなり」楽に走ることができたそうです。ほんの2秒ほど握手をして一緒に走ってくれました。その後、あっという間に見えなくなったそうですが。

一人の笑顔でパワーが湧いてくる。止まってしまった足が「ふわっ」と軽くなる。

私は最近、眉間のしわが深くなってきたように気がします。
眉間には「心の目」があるそうです。目が閉じないよう、笑顔で誰かのパワーの源になりたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する