太釈さんの法話なブログ セミが少ない

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

セミが少ない



お盆のお参りで聞いた話です。

「そういえば、」
思い出したように話始めた檀家さん。

「セミの脱け殻は見かけるけれど、セミの鳴き声が弱くなったな。どう思う?」

そういえば、セミが鳴き始めると唸りごえのように聞こえたものです。
ワーン、ともウォーンともつかない、唸りのような感じ。
それが、ありません。

どうしてなのか、分かりません。
ただ、そういう些細な日常に耳を傾ける時間が少なくなりました。意識が向いていないのですね。

久しぶりにセミの鳴き声にひたっています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する