太釈さんの法話なブログ 高野山にもない高野槙

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

高野山にもない高野槙

滋賀県自然記念物の高野槙


油日神社の境内で見つけた高野槙です。
滋賀県の自然記念物(天然記念物ではないらしい)に指定されている高野槙です。
高野山に自生している高野槙もかなり大きいですが、それを上回る樹齢1000年(推定)らしいです。

ある御住職がポツリとこぼしていました。
「霊木は、何年以上の樹齢で言うんだろう」
返答に困る問いかけです。
「人間は100年生きたら『霊人』かなあ」

霊木と崇める理由って何でしょう。
きっと数え切れない人が手を合わせてきた木であることだと思います。
仏像も同じ。手を合わせる人がいるから美術品から仏像に昇華していくと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する