太釈さんの法話なブログ 石のお不動さん

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

石のお不動さん

写真を撮れなかったのが残念ですが、岩の壁面に彫られた石のお不動さんがありました。
現在の石像で三体目とのことです。過去の石像は顔の部分だけを彫りだして安置されていました。初代は、少しかわいいぐらいの顔をされていました。例えると、獅子舞の顔とでも言いましょうか。二体目からは現在私たちが良く目にするお不動さまの形相です。怒った顔をして牙をむき出しにしています。

手前のお堂からガラス越しに見せてもらいました。
年月とともに落石が増えており、見学させてもらうには危険なのだそうです。お堂では護摩祈祷をされているようでした。

徳島では見られない、珍しい石仏を見せてもらいました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する