太釈さんの法話なブログ 学校がオープンになる日

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

学校がオープンになる日

先日、次男坊が通う小学校でオープンスクールがありました。
最近は「参観日」ではなくてオープンスクールなのですね。保護者だけでなく、地域に住んでいる人をはじめ来年度入学を考えている子どもたちもやってきます。午前九時から午後1時までは、どの教室を見てもOKです。

これに合わせて人権集会がありました。
クラスの授業では「人権」について勉強をし、集会では講師を招いて話を聞きます。
今回の講師は、何と「私」でした。小学校のPTAでもあるので依頼しやすかったのでしょうね。

テーマは「思いやりの心」でした。
二男坊は知的な障がいがありますが、一緒にいるだけでなごんでしまう不思議な癒やし系です。彼をネタにして話を進めました。詳細は小学校のホームページ「校長室より かけはしNo.14」に写真入りで紹介してくださいました。校長室より かけはしNo.14

次回は講演内容を少し紹介します。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する