太釈さんの法話なブログ グルメな息子

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

グルメな息子

明日は二男坊の遠足。お弁当に何を入れようかと妻と相談していました。
偏食気味の二男坊にお弁当を食べてもらうのは至難の業です。
さて、最近食べたものは何だっけ。昨日の夜食べたものは?一昨日食べたのは?
あまり定かでない記憶をたどりながら二男坊が食べそうなものを探します。

「昨日、お父さんがもらった豪華なお弁当で、何を食べた?」
妻が、私に聞きます。
「そういえば、何か食べていたような気がするなあ。何だったかなあ」
記憶を辿っていきます。二男坊が箸を持って、何を食べようかと迷っている横顔。目をキョロキョロさせながら探している時に、そっと箸をのばした先にあったものは...

「たいめし」

答えが分かった瞬間、笑ってしまいました。
確かに美味しい。けれど、それをお弁当に入れるほど贅沢な食生活をしていない我が家ではどうしようもありません。

グルメな二男坊に乾杯。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する