太釈さんの法話なブログ 大金持ち

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

大金持ち

いつもお世話になっている薬局に行ってきました。
毎月購入金額に応じていろいろなミニイベントを企画しておられます。
先月は「サイコロの出た目だけお餅プレゼント」でした。個包装された切り餅をたくさん頂戴しました。

今月は「大金持ちあられをすくっただけプレゼント」でした。
箱に入っていたのは「大金持ちあられ」です。
大金持ちあられ

お玉ですくっただけもらえます。
私はお玉ですくいながら思いました。「自分がどれだけ欲が深いか、よく分かるなあ」

これを仏教用語で「貪欲(どんよく)」と言います。
人間が吐き出す「毒」の内のひとつです。

正月早々から毒を吐いているなんて、私はまだまだ修行が足りません。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する