太釈さんの法話なブログ うならせる言葉

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

うならせる言葉

手帳のメーカー「高橋書店」が開催している「手帳大賞」があります。
ふとした会話の中で相手が言った意見やアドバイスに「うまい」と思った経験があると思います。思わず手帳にメモしたくなった名言や格言を募集しています。

第17回手帳大賞に選ばれたものに、思わず笑ってしまいました。

椎名誠賞に「ばっちゃん、今日はいっぱい死んでるな。」がありました。その解説とは?

孫「ばっちゃん、人間が死んだらどうなるの?」
ばば「おほしさまになるのよ」
田舎の夜空を見上げて孫は言う「ばっちゃん、今日はいっぱい死んでるな」

鋭いところを突いてきます。「うまい、座布団1枚!」
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する