太釈さんの法話なブログ お別れが続いています

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お別れが続いています

気温の変化が大きいせいでしょうか、お別れの連絡が入っています。
寺の僧侶は、突然のときに馳せ参じるのが役目です。思いがけない方からの連絡にびっくりすることもあります。

先月の末頃には、掛け値なしに「お寺のことは何でもさせてもらいます」と言ってくれていた方が亡くなりました。二七日の席で思い出話として回想しました。

喪主の親戚が同じ方で、「毎週のようにお目にかかりますね」と言ってくださる方もおられます。
ありがたいことなのか、そうでないのか。
もっと違うタイミングでお目にかかりたいものです。例えば、法話の会や護摩祈祷、写経など。

いろいろな出会いで、いろいろな御縁があっていいです。
大切にしていきたいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する