太釈さんの法話なブログ シェイクハンド

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

シェイクハンド

3月になりました。

花粉症ではないのですが目がショボショボしてくしゃみが出ます。
大陸からの...でしょうか。

さて、今朝は車のクラクションが気になりました。
教習車が横断歩道の手前で減速すると「ビー」
見通しの良くない角で一時停止したら「ビー」

イライラした空気が流れていました。

ついに、「ビー」の後に怒号が聞こえてきました。
交差点を越えてすぐの所で、急に左によって停止した車がありました。
後ろを走っていた配送担当らしき軽トラックの運転手が「コラー」と声を上げました。
車を降りて何か文句を言っています。

「ケンカになるのかな」

自宅のベランダから見える光景に心配が募りました。
声を掛けられた(ケンカを売られた)運転手は車の窓を開けて、サッと手を出しました。

握手(シェイクハンド)

不意を突かれた軽トラックの運転手も思わず握手していました。
上手い。

ケンカの成り行きを見守ろうとしていた私が恥ずかしくなりました。
何事も、こうありたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する