太釈さんの法話なブログ とりあえず大玄関

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

とりあえず大玄関

涅槃会は12年に1度、当番になります。
めったにないことなので、記念事業を行うことが多いものです。

6年前の大法会(だいほうえ)では本堂を建て替えました。ギリギリ間に合ってホッとしましたが、準備が全くできず手伝いに来てくださった近隣の御住職は半分キレていました。

今回は本堂改築に伴い、予算不足でそのままになっていた大玄関を増築しました。
これも、取りかかりが遅く完成に至りませんでした。部分的に完成した状態で、こっそり使用させてもらいました。

とりあえず使わせてもらった大玄関は、こちら
とりあえず大玄関

これで、現住職が本堂と大玄関、庫裏を全て建て替えたことになります。
歴史に残る大事業です。次世代の私はソフト面の充実が課題です。歴史には名を残さない、日の当たらない役目です。私には、これが似合っています。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する