太釈さんの法話なブログ 吹き流し

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

吹き流し

涅槃会(ねはんえ)や大法会(だいほうえ)の当番寺院であることを示すために吹き流しを立てます。
こいのぼりの一番上に付けるものと同じです。

毎回、ポールを借りてきたり、長い竹を切って2トントラックで運んできたりと手間がかかっていました。今回は常設のポールを立ててもらうことにしました。駐車場の端に邪魔にならないところにあります。高さ9メートルあります。

下から見た風景がこれです。
吹き流し


遠くからでも確認できて、視認性バッチリです。

これも後日談ですが、私の失敗です。
吹き流しを取り付けるときに、1カ所だけ結んでしまいました。その結果、風向きによってクルクルと回ってしまい、最終的にポールに巻き付いて吹き流しを降ろせなくなりました。

まあ、笑い話のネタにしてください。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する