太釈さんの法話なブログ 御供えもの

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

御供えもの

仏さまの御供え

写真は、境内に立てる大卒塔婆の前に置く御供です。本堂の中だけでなく、外にも御供えを置きます。御供えは特に「きれいなものでなくてはいけない」といいます。ですから、清潔なタオルでリンゴとミカンを磨きました。ちょっと光沢が出ているのが分かりますか。新鮮な果物を提供してもらったこともありますが、ちょっと拭くだけできれいになります。



外の大卒塔婆の前に御供えしたのがこちら
精進供

2日目の2月15日は雨が降ってしまい、御供えは濡れてしまいました。
ちょっと残念。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する