太釈さんの法話なブログ 体罰はありか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

体罰はありか?

ポッドキャスト番組(分からない人はグーグルで調べてみてください)で「体罰はOKか?」というテーマがありました。

全国電話相談リアル

中学生たちが意見を述べあい、議論しています。もちろん、体罰で自死をした件を受けてのことです。

一つの意見として
「言うことを聞かないときの体罰はありだと思う。ただし、相手を思う心があってのことだけれど」
というものがありました。

これを聞いて、ふとある仏さまを思い出しました。
背中に炎を背負い、恐ろしい形相で牙をむき、手に剣と縄を持って一歩踏み出そうとしている仏さま、不動明王。
不動明王

戒律に背いて言うことを聞かないものは縄で縛り上げ、剣で脅してでも更生させようとする。しかし、その目には涙が宿っています。

心で泣いて、顔で怒っている不動明王ならば、体罰ではないのです。
仏さまの心を持ちづけたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する