太釈さんの法話なブログ 思いがけないこと その3

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

思いがけないこと その3

クイズの答えです。

モタモタした運転をしていた方は、おもむろに配送車に近づき運転席のなどガラスをノックします。
「窓を開けろ」とゼスチャーをしています。

「うわ、ケンカでも始まるのかしら」と、心配した、私。

仕方なく窓を開ける配送車の運転手。
右手がスッと動きます。拳を固めて殴りかかるのかと思った時、

サッと手を出して握手を求めました。
不意を突かれた軽トラックの運転手も思わず握手していました。

上手い。ちゃんと和解した。
よかった、ホッと胸をなで下ろしました。

「ケンカが始まるのではないか」と最悪の事態を想定してしまった自分がちょっぴり恥ずかしくなりました。

「思いも掛けないこと」は突然に起こるものです。

つづく

東日本大震災から2年が過ぎました。震災を忘れないよう、岩手・福島・宮城で支援を必要としている子どもたちに募金を送りたいと思います。落語を聞いてハハハと笑って、子どもたちに希望を送りたいと思います。
桂七福さん 似顔絵

日時 : 平成25年6月1日(土)
午後4時開場・午後4時30分開演
演者 : 桂七福さん
場所 : 長岸觀音寺 本堂
参加費: 無料
※ どなたでも参加いただけます
※ チャリティですので募金をお持ちください
※ 募金だけの参加も歓迎いたします
※ 桂七福さんの落語CD、中村太釈著「一日一善」「薬師堂ものがたり」を販売します。売上金は全額募金といたします
※ 募金は均等に三分割して、岩手県・宮城県・福島県の子どもたちに送らせてもらいます
合掌

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する