太釈さんの法話なブログ 思いがけないこと その7

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

思いがけないこと その7

まさか、車のエンジンがかからず、家に帰り着くことができないなんて。

どうしたらいいのか、頭は真っ白になりました。よりによって空は大雨。トラブルを予感した友人たちに知恵を借り、JAFに来てもらいました。土砂降りの中で作業です。

車の鍵を閉じ込めてしまうことはよくあるものです。JAFの隊員ならばほんの5分以内には作業終了です。
ですが、今回はちょっと状況が違います。

刺さってしまった家の鍵は予想以上に手強いものです。
押しても、引いてもダメ。一時間近く格闘した後に、「もう、最後だ」と力いっぱい引き抜いたらポンと抜けました。

「やった、抜けた」

隊員と一緒になって大喜びしたものです。

車のエンジンは掛かるはずという「思い込み」が起こしたトラブルです。
車の運転には絶対の自信のあった人でも、「思い込み」があるのです。

つづく



東日本大震災から2年が過ぎました。震災を忘れないよう、岩手・福島・宮城で支援を必要としている子どもたちに募金を送りたいと思います。落語を聞いてハハハと笑って、子どもたちに希望を送りたいと思います。
桂七福さん 似顔絵

日時 : 平成25年6月1日(土)
午後4時開場・午後4時30分開演
演者 : 桂七福さん
場所 : 長岸觀音寺 本堂
参加費: 無料
※ どなたでも参加いただけます
※ チャリティですので募金をお持ちください
※ 募金だけの参加も歓迎いたします
※ 桂七福さんの落語CD、中村太釈著「一日一善」「薬師堂ものがたり」を販売します。売上金は全額募金といたします
※ 募金は均等に三分割して、岩手県・宮城県・福島県の子どもたちに送らせてもらいます
合掌
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する