太釈さんの法話なブログ 心を揺さぶる

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

心を揺さぶる

毎日、知らず知らずのうちにたくさんの文章と出会っています。

毎日届けられる新聞をはじめとして、広告のキャッチコピーや、ふと気になって買った本など。
文章を通して、びっくりしたり、感心したり、笑ったり、怒ったり。

私も人前で話をしています。ある檀家さんに、「どのような話が聞きたいですか」とたずねたことがあります。

「心を揺さぶられるような話が聞きたい」

なるほど。私は、考え込んでしまいました。「心を揺さぶる話って、どんな話のこと?」
プロジェクトXのような、実現困難なことに挑戦していく人の姿でしょうか。
それとも、涙が止まらないような感動物語でしょうか。

どれも、ちょっと違う気がします。

その答えは、本で見つけました。
「心を揺さぶる話は、心をあたたかくすることだ」

私も、たくさんの人の心をあたたかくしていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する