太釈さんの法話なブログ お仏壇にあったもの

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お仏壇にあったもの

お盆のお参り(棚経)で、檀家さんのお仏壇の前に座ります。
お仏壇からいろいろなものが見えてくるからおもしろいです。

あるお宅では、毎年きれいにお仏壇を掃除しておられるようでホコリ一つたっていません。
シンプルにシキビの花を供え、ロウソクを立て、線香を焚きます。
季節の果物と、生前故人が好きだったであろう小豆の入ったお菓子が少々。

ふと、右端に見慣れないものがありました。
宝くじです。

聞くと、「亡くなったおばあちゃんに願を掛けている」とのこと。
大きな金額は当たりませんが、少額の当選は続いているとのこと。御利益があったのでしょうね。

故人とのあったかいやりとりが、私の心をなごませてくれました。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する