太釈さんの法話なブログ 思いやり

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

思いやり

ある薬局で、毎月ささやかなプレゼントを頂戴します。
今月はブルーグラスでした。PCから出る紫外線をカットして目を疲れにくくするものです。

さて、今日の話題はブルーグラスではありません。
それを包んであった「今月のひとこと」です。

いつも四字熟語で紹介してくださいます。
今月は「遠慮会釈(えんりょえしゃく)」でした。

道ですれ違う時、ちょっと横によけつつ涼やかに会釈する姿が思い浮かびました。
日本的で慎み深い文化を感じさせる言葉です。

最近は、道でも歩道でも我がもの顔で歩き、道を空けるという最低限の作法も知らない人が多いものです。
「遠慮会釈も知らない」人が増えているのは悲しいことです。

私だけでも「遠慮会釈」を知る風流な人になりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する