太釈さんの法話なブログ 感謝

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

感謝

「感謝」って、何でしょうか。

ある僧侶が言っていました。
「感謝しなさい!と法話で連呼するのは『感謝教』を押し売りしているだけだ」
感謝も押し売りされるとイヤなものです。

ある人は、感謝という漢字を分解していました。

「感じて 言葉で 射る」のが感謝である

なるほど、こちらの方が私に合っているような気がします。
言葉で射られたような経験はありませんでしたか?そこに心が感じるようなことはありましたか?
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する